たまりば

国分寺市 国分寺市

国分寺ふくしまつり

国分寺ふくしまつり
国分寺ふくしまつりに行ってきました!

国分寺ふくしまつり
ポニーの乗馬体験があったり

国分寺ふくしまつり
ヤクルトのテント前で、スワローズのマスコット、つば九郎と写真を撮ったり♪つば九郎を見て、うちの子たちは
「妖精さんがいるね!」
と、喜んでいました。どうやらうちの子達は、妖精は人間界であやしまれないように、ぬいぐるみの姿になって生活していると、信じているようです。(プリキュアの影響でしょう)
ちなみにわたしはヤクルトのレモリアが大好きで、心が癒されたいとき飲むと、ほっとするような気がします。紙パックのはお手ごろだし。(国分寺駅ビル丸井内、赤ちゃん休憩室に、娘達が赤ちゃんのときは自販機に置かれてましたが今はどうかな?)

国分寺ふくしまつり
二手に分かれて打ち合わせなしに昼食の買出しをしてきたら、盛りだくさんになりました ^^; 夫婦は言います。
「今日は行きも帰りも歩きだから、栄養とらないとね!」
ダイエットの道のりの遠い家族です。。。

国分寺ふくしまつり
そうはいってもみんな美味しい!中でも日本笑おう癒しの会の、もつ焼きは絶品でした。

他にも、喫茶ほんだ・こだまのちらし寿司、国分寺市商工会青年部のやきそば、ひょうたん島の豚汁、国分寺あゆみ会のパンなど、とっても美味しかったです。ハズレなし。これは地域のお祭りとしてはスゴイことじゃないですか~?

作られている皆さんの日ごろの努力がよくわかるなと思いました。

国分寺ふくしまつり
貫井北町商工振興会(へんくつや)さんの水あめ。娘たち、大満足。二本の割り箸でコネコネしながら食べてました。夫が鍋奉行ならぬ水あめ奉行だったことが明らかに。(笑) このへんくつやさん、お好み焼きもとっても美味しいんですよー。お店は新小金井街道にあります。書き忘れてましたが、たこ焼きも夫が買って、娘達が大喜びして食べてました。

国分寺ふくしまつり
そして、東京土建の工作教室初体験。初めてげんのう(金槌)をもつ娘たち。ドキドキしながら腕利きの大工さんの前に、正座、あぐら(笑)

国分寺ふくしまつり
鮮やかな手つきでかんながけ。大工さんによっては、先に素材に面取りする派と、仕上げに面取りする派、枠から作って最後に底をつける派と、底に対面で枠をつけてく派など、色々いらっしゃることがわかりました。

国分寺ふくしまつり
神妙な面持ちで、いざ。

国分寺ふくしまつり
最初は力加減がわからず、大工さんに、打ち込んでもらっていました。でも繰り返すうちに最後は自分で打ち込めるようになりましたよ。

完成品の写真は、撮るの忘れましたが、プランターがふたつできました。後日ニスを塗ろうと思うので、そしたらまた、自慢しますね~。

国分寺ふくしまつり
大人の手土産は、純米酒武蔵国分寺。真姿の池の水も使われています。国分寺市商工会女性部のブルーベリードレッシングも買いました。混ぜご飯やサラダ、ラッキョウを漬けたりもできるんですよ。

国分寺ふくしまつり
おまつりは、三時まで。大人は消防署の地震体験をして、不安そうに見守る娘たちに手を振ってしまい
「揺れてる間の最優先は、自分の身を守ることですよ」
と、優しく諭されました ^^; 実際震度7のタテヨコ揺れを20秒体験しましたが、ほんとにたっているのは不可能。自宅にいるときは、身を伏せながら、倒れてくるもののない、柱や壁の角などにつかまっているのがいいのかなと思います。うちの場合は掘りごたつかな。。。体験カーでは動かないテーブルにつかまりました。

そして娘たちは消防車のサンバイザーをもらって、けやき公園の遊具スペースへ!

国分寺ふくしまつり
この公園の魅力は、広いはらっぱと、野山を模した木立や水辺、そして身体をよく使う遊具ですね。

国分寺ふくしまつり
みんな嬉しそうに駆け回っています。

国分寺ふくしまつり
普段怖がりの娘(2号)も、ターザンロープに挑戦!

国分寺ふくしまつり
最後は初めて会う子ども同士、一列になって、すべりだいを楽しんでいました。



けやき公園は、運動施設も充実しています。いずれ体験してみたいと思います。


  • 同じカテゴリー(地域活動)の記事画像
    毛糸のご寄付ありがとうございました!
    CLEAN 国分寺
    ニットの集いに毛糸の寄付をありがとうございます!
    同じカテゴリー(地域活動)の記事
     毛糸のご寄付ありがとうございました! (2010-07-18 02:03)
     CLEAN 国分寺 (2010-07-06 00:18)
     ニットの集いに毛糸の寄付をありがとうございます! (2010-06-03 23:59)

    2010年04月26日 Posted byぴあの姫 at 01:43 │Comments(0)地域活動

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    国分寺ふくしまつり
      コメント(0)